淡々とメイク

新作も限定もプチプラも少なめ イエベ秋春

パーソナルカラー診断へ行ってきた話 ⑵

f:id:tantantomake2019:20190119161713j:image

 

前回の続きです。

 

tantantomake2019.hatenablog.com

 

はじめての診断で感じた違和感

家に帰ってから、先生の言っていた事を参考に、買い物リストを作っていたんですが、、

どうもおかしな点がいくつかありまして、

 

〜以下回想〜

先生に、サマーの中でも一番似合う色を選んであげますと言われ、選んで頂いたのは母と全く同じ2色。。

(単に時間がなくて近くにあったドレープ、、?)と思ってしまいました;

 

そして似合う色はこんなかんじですよーとテーブルにどんどんドレープを並べてくれる先生。

好きな色ありますか?と聞かれたので、

「カーキが好きです!」と答えると、そのドレープの中にカーキ色を足してくれました。

(えっどういう基準、、?)もしかして、好きな色だから気を使ってくれたんでしょうか?でもそれって、もはやパーソナルカラーじゃないんじゃ、、

 

そして化粧の話になり、ピンク系のファンデーションを勧められたので、

「いつもデパートのBAさんにファンデーションをお任せで選んでもらうと黄味よりの色なんですが、変えた方がいいですか?」と質問すると

「そうですね、ブルーベースなので、ピンク系のファンデーションに変えてください。」とのこと。

(えー、ファンデって肌色に合わすもんじゃないの?) この辺りは良く分からないんですが、とりあえず私、首がかなり黄肌なんです。だから顔だけピンクは絶対変、、。

それに正直、首とファンデの色が怪しい先生に言われても説得力が、、

〜回想おわり〜

 

今、自分にとって何がベストか考える

とりあえず、ファンデーションは今のままにしよう。

オレンジチークとベージュリップは夏用にしよう。

普段から使えそうなくすみピンクのリップや、ローズカラーのリップを探そう。

とリストを完成させ、楽しみにしていたNARSへお買い物。

 

サマー向けのリップを買ってみた話

このリップを買いました

f:id:tantantomake2019:20190120155802j:image

f:id:tantantomake2019:20190120155809j:image

 

NARS ベルベットリップグライド2713 BOUND
ソフトなローズピンク

 *実家で現物が見つかったら画像を差し替えます。すいません。

 

ちょうど新発売で人気カラーとのこと。タッチアップした時は一緒に来てくれた母も褒めてくれたし大満足で帰宅。

 

で、早速NEWリップでお出かけ。出先のトイレで(あれ?リップこんなに紫だっけ?)と気になり、

帰宅してから、鏡を見るとやっぱり紫、、?ていうか顔黒い?そもそも自分がサマーか疑問すぎて、母にあげました。

「お店では似合ってたのにね、残念ね」と言われ、たしかに!でももしかしたらその日塗ってた赤リップの色が残っていただけなのかも、、大ミス

 

サマー向けリップをサマーの母にあげたら似合うのか?

しばらくして母が「なんか私もこのリップ合わないわ〜」と。え、なんで?

母を見ると確かに、、ごめんねお母さん

ちょっともう顔色悪い、、

 

えっ、何このリップ。本当にサマー向け?

ていうか、私たち本当にサマー?

 

*リップに罪はないです。すごく素敵なリップです。

 

実はこれを機にパーソナルカラー自体にかなり疑いを持ってしまいまして、、

しばらく好きな色をつける派として生きることにしました。

 

診断を受け直すかどうか

でもネットでリップ探しをしていると、嫌でも目につくパーソナルカラー。。

出来ればもう一度診断してみたいけど、個人サロンは高いし、評判もピンキリだし、、と悩んでいました。

しばらくPC鬱みたいな笑 頭から離れない状態に。モヤモヤしすぎて、それならいっそやっぱり受け直そうと思い、

誤診ぽかった母も誘って、また一緒に行くことに。

 

続きます。