淡々とメイク

新作も限定もプチプラも少なめ イエベ秋春

パーソナルカラー診断へ行ってきた話⑶

f:id:tantantomake2019:20190121175559j:image

前回の続きです。

 

tantantomake2019.hatenablog.com

 

tantantomake2019.hatenablog.com

 

今回で右往左往してしまったパーソナルカラー診断へ行ってきた話は一旦ですがとりあえず終止符を打ちます。ですが、今だにメイクは右往左往してます

 

パーソナルカラー診断2回目

マンションの一室でやってらっしゃる個人のカラーサロンに行ってきました。ここもファーストとセカンドのみの診断です。

部屋に入ると、アットホームな雰囲気。先生は気さくなかんじ、、というか結構毒舌。面白い。笑

診断ははじめて?と聞かれて、なぜか「はい!」って言ってしまった;

なんとなく真っさらな状態で診断していただきたくて。

はじめに説明。前回のデパートとだいたいの内容は同じ。初見っぽい演技をして少し心が痛みました。。そして目の色、手の平、髪色、日焼けの仕方など細かく聞いてくださり、早速ドレープで診断へ。

はじめはピンクのドレープで、かなりじっくり診てくださいました。本当もう、それだけで満足しましたよね。笑

そして「サマーはちょっと顔が青ざめちゃうねー、なんか違いそう」と言われ、(うわ、気まずい)って顔しちゃったかも

「ウィンターもピンクの人きたーってかんじー」(また自己診断外れた)

「スプリングもいいけどちょっと顎に色がうつるかなー」とのこと。なるほど、顎がピンク。

ピンクはオータムが良さそう。とのこと。

またしてもイエローベース匂わせ? 

次は黄色、これもスプリングとオータムが良いと。

次は青、青はちょっと範囲が狭そうとのこと。これはオータムがまだ良かったくらい。

そのあたりで先生が

「イエローベースで間違いなさそう」とのこと。

次の緑もオータムのカーキグリーン以外はあんまり、、

赤は割とどの季節でも範囲が広そうとのこと。

そしてファーストはオータム確定だけど、唯一セカンドを決めるなら同じイエローベースのスプリングがまだ良いという理由で、秋2nd春の診断結果に。

先生曰く、オータムの中でもはっきりとした暖色が得意とのこと。青や緑には要注意らしい。でも一番避けた方がいいのはグレーですよと。グレー?万能なのに。あとはダスティカラー (グレーが混じった色 ) も苦手らしい

そういえば BOUND、ダスティピンクっぽい

f:id:tantantomake2019:20190120160647j:image

f:id:tantantomake2019:20190120160657j:image

NARS ベルベットリップグライド2713 BOUND

リップの話は前回の記事にもありますが、色々あって夏さん向けリップ買っちゃったみたいな話です。

 

(でも、自分はグレー混じりと青みが特に苦手っぽいオータムのせいかBOUNDは合いませんでしたが、オータムさん全員におすすめ出来ません!とかはないです。詳しくないですが、似合う明度や彩度によると思います。)

 

秋2nd春と聞いて

診断後はなるほど、オータムかぁと。。オータム向けのアイテムはよく使いますが、なんとなく自分はオータムじゃないと思ってたんですよね。よくある自己診断の特徴にあまり当てハマってなかったので。うーん、そうなのね。というかんじ。

 

じゃあ最初から受けなくて良かったっぽくない?オータムアイテムほぼ持ってるし 状態。

 

余談ですが母の結果は春。原色が似合うらしい。そりゃ、あのリップはきつかったよね、ごめん。(こちらも春さん買わない方がいいよって意味じゃないです。似合う明度や彩度によると思います。)

 

アイテム見直し

特に大きな変化なし、、。ですが、つけるのが難しかった白ピンクのチークなどは、これを機に母(イエベ春) にお渡ししました。ちなみにCHANEL 泣。(持ってるアイテムで一番高かった。。)あとは自分だとテカってしまうRMKのグロースティックも。PC騒ぎで迷惑かけたし、お詫びになってるといいなぁ。

 

次回は各サロンの特徴などを。

(またパーソナルカラー関連です。すいません:)