淡々とメイク

新作も限定もプチプラも少なめ イエベ秋春

パーソナルカラー診断は大手サロン、個人サロンどちらがいいか?本当に必要?

f:id:tantantomake2019:20190122164002j:image

パーソナルカラー診断に行ってきた話はこちらです。

 

tantantomake2019.hatenablog.com

  

tantantomake2019.hatenablog.com

 

tantantomake2019.hatenablog.com

 

ブログ初心者すぎて記事を分けてしまったことを今更後悔。逆に読みにくくてすいません。。

 

パーソナルカラー診断行ってきましたよってだけじゃ、で、、?ってかんじなので、本日は自分の経験を少しでも活用して、大手サロンと個人サロンのメリット・デメリットなどを。あとは本当に必要なの?ということを自分なりに少し考えてみました。

パーソナルカラー診断に行こうか悩んでる方や、再診断を悩んでる方に少しでもお役に立てればと思います。

 

 

 

大手カラーサロンとは?

一応、デパートの中のカラーサロンなど全国に店舗があるところのつもりです。

 

メリット

  • 値段が安い

なんといっても選ばれる理由はこれじゃないでしょうか?ちなみに45分で3000円でした。

  • 入りやすい

普通にデパートなどですもんね。でもこの2点はかなり魅力的。

  • 予約のやり取りが楽

予約は取り辛いですが、予約してからの流れはさすが大手なのでスムーズ。ネット通販くらいの手間ですかね。

  • 安心

一番のメリットはやっぱりこれかも

 

デメリット

  • 予約が取りづらい

かなり人気。私が予約した所は瞬殺で1ヶ月の予約が埋まってしまうので、もはや神頼み。

  • 時間に余裕がない

人気があるので、自分の前後にもキツキツでお客様が。よって診断の延長は許されません。すごく先生が忙しそう。

  • 相談やアドバイスの時間はあまりない。

忙しそうなので、気を使う。アドバイスも質問しないと貰えない。

  • 先生が診断中に途中交代する事もある。

かなり不安になる、、

 

個人サロンとは?

マンションの一室などで個人でカラーサロンを経営してらっしゃるところのつもりです。

メリット

  • 時間に余裕がある

自分が行った所は一日4組〜6組のみの診断だったので時間にゆとりがありました。先生も落ち着いた雰囲気。

  • 相談出来る

ウェディングの予定がある人は特に相談したいですよね。気になる事など、質問がしやすい環境でした。

定型文のようなアドバイスではなく、個人に合ったアドバイスがもらえるような気がします。例えば、グレーを感じる色が苦手ですよ等々。

 

デメリット

  • なんか怖い

なんとなく高い化粧品とか売られるんじゃないかとか、勧誘されるんじゃないかとか、得体がよくわからないのが怖い。

  • 先生が不安

どんな先生なんだろう、、とかなり不安。

  • 下調べが大変

なんか怖いし、先生が不安なので、ネットで口コミを見たりなど、、下調べが大変。

  • 値段が高い

これはピンキリですが、さすがにどこも大手よりは高いんじゃないでしょうか?

  • 入り辛い

サロンとはいえ、人様の家ですもんね、、

  • 予約のやり取りが面倒

個人同士のやり取りなので、基本的にサイトのメッセージ欄や、メールでした。ちょっとした事ですが、メッセージの内容を考えたりするのが少し面倒。

予約の取りやすさなどはサロンによって違いそうです。

 

おすすめはどちらか?

こうやって見るとデメリットが滅茶苦茶多いですが、自分は個人サロンを推します。理由はじっくり診ていただけるからです。いくら技量がある先生でも、短時間で正確な診断するのは難しい事なんじゃないかな、、と思います。(これは自分の経験から。)

 

個人サロンを選ぶ時の注意点

デメリットのほとんどの原因が不安だと思うんです。少しでも解消するために自分がやった事を少し。

  • 悪い口コミはないか?

これが主にやった事です。というかむしろこれに尽きる。[サロン名 口コミ]で検索してみてください。え?もうみんなやってる?

  • 値段は適正か?

これはメニュー内容と値段が見合っているかどうか、ですよね。あと時間。ちなみに自分が行ったところは120分10000円くらいでセカンドまでの診断と、メイクや洋服の相談付きでした。1時間5000円くらいですね。何かの参考になれば。

  • HPの雰囲気が自分に合うか。

HPの雰囲気って結構お店のイメージと同じだったりしませんか?あとは先生のお顔を拝見してみたり、、人は見た目が9割、、(でしたっけ?)

 

これくらいですかね、、ありきたりであんまり参考にならなかったかも。あと思ったんですが、初めて美容院に行く時に似てませんか? 笑 最後の決め手は勢いみたいな。

 

パーソナルカラー診断は本当に必要か? 

とりあえず実際に受けてみて良かった点、悪かった点を。

良かった点

  • 化粧品を選ぶ時に自信がついた。

これまではなんとなく似合う?で、選んでいたものがプロからのお墨付きを頂いたんだからそりゃ自信つきますよね。

  • 冠婚葬祭が安心。

一番はこれかも。特に結婚式など。人生であれだけ写真を撮られる日に、パーソナルカラーが分かってると安心します。

  • 嫌いな色が好きになった。

は?ってかんじですね。これは一度催眠術にかかったかのように嫌いな色でも似合うと思い込んで着るというスキルが必要になります。自分は着ているうちになぜか好きになりました。催眠術かもしれませんが。

 

悪かった点

  • 混乱する

正直、先生によって技量や考え方などがバラバラなので混乱しました。

  • 化粧品のアイテムがヒヨりがち

自分には似合わないと知ってしまったアイテム、、安くもないし、可愛いと思ってももう買えない体に、、(自分の話です。青みグレー混じり恐怖症)これは現在進行形の悩みです。本末転倒ですが。

  • お金がかかる

もし、運良く1回目から良いサロンに行けたとしても、1万〜はかかりますよね?(個人サロンだとして)さらに再診断や、違う季節のアイテムを買ってしまった場合など、、とりあえず私は18000円かかりました。(リップ含)

  • 時間もかかる

診断時間などはいいとして。下調べや、私の場合は悩んでる時間が結構苦痛でした。

 

結局必要なの?

はじめに、こんな事知られたらパーソナルカラーの先生に怒られそうですが、最初の先生にあなたはサマーですよって言われても自分はサマーに染まらなかったんですよね。

それってやっぱり、なんだかんだ似合ってるか決めてるのって自分だと思うんです。

ただ、本当に似合ってるか分からない。そうやって自信がない人にパーソナルカラー診断って必要なんじゃないかと思います。やっぱりプロの太鼓判って自信になりますし。 

個人サロンの先生からの裏話

裏話というか、パーソナルカラー診断あるある?なお話を先生から聞きましたのでいくつか。(ホンマでっか!?くらいの話です)

  • サマーの人は自分の事をサマーだとはこれっぽっちも思っていない

実は後日、友達も受けたいとの事で一緒に行ったんです。その一人の子がサマーでして。ちなみに自己診断はスプリング。すごい驚いてたんですが、先生曰くサマーさんあるあるらしいですよ。(あと、やっぱり自己診断は難しいらしいです。)

  • 診断に来る人、若い子多すぎ

とはいえ昨今のパーソナルカラーブーム。(ですよね?) 若い人がすごく増えたらしいです。「若い人は何でも似合うから診断難しいし、あんまり気にしなくて良いよ。」とのこと。で、何歳までが若いんですかね?爆

  • お洒落な男性は診断に来ない

え?ってかんじですよね。偏見かもですが、自分の趣味とか好きな事に横槍入れられるのを嫌うのって男性の方が多いからかなと。確かに並々ならぬファッションにこだわりを持った男性には正直「何も言えねぇ」女性も然り。でもちょっと憧れてしまう自分が。

 

まとめ

パーソナルカラー診断、もし悩んでましたら一回行っちゃった方がすっきりすると思います。ですが、行っても結局悩みは絶えず、、あ、自分の事です。

 

冒頭のカラーパレットは何?

余談ですが念のため。10年くらい前にSBYで買ったパレットです。当時すごい安くてちょっと話題だったような、、。(まさかの値段失念) 実家で発見して、カラーチャート風になるか?と思って活用してみました。(無理があったかも)

 

 

それではまた気づいた事など、追記する事があったらその都度あげていきますね。何かのお役に立てれば幸いです。