淡々とメイク

新作も限定もプチプラも少なめ イエベ秋春

ブラウンリップより青みピンクのリップの方がマシだったへんな話

イエベらしからぬ話を。いや、本来ブラウンはイエベ!とか青みピンクはブルベ!とかそういう風に思ってた自分が良くないのですが、

でもなんだかんだリップカラーについて語りたくなってしまいまして。早速ですが本日気になっているこの2本のリップを天秤にかけてみようかなと。

 

f:id:tantantomake2019:20190205160250j:image

NARS サテンリップペンシル 9200 HET LOO ソフトブラウンピンク

右 NARS ベルベットマットリップペンシル 2456N リッチマジェンタ

 

 

パッと見、左がイエベで右がブルベに似合いそうなのに、なぜか私にとってはまだ右の方がマシなんです。(やっぱりブルベなのか?自分なんなんだい)

 

 

とにかく気になるブラウンリップ

先日買ったばかりのこのブラウンリップ、、HET LOO。

好みだ好みだと言っていただけで、「決して似合っていません」爆

ちょっと私には赤みと黄みが足りなかったようで、スウォッチいきます。

 

f:id:tantantomake2019:20190205160658j:image

上 ボカシ

中 ひと塗り

下 重ねて

 

毎度 汚。分かりにく。すいません;;

パっと見、純粋な茶色に見えたんですが、小豆色っぽいブラウンといいますか、ココア色になってしまうんですよねー。血色が悪くなってしまう。ピンクブラウンを選ぶとこのパターンが多いです。

ただこのリップ、ネットでもイエベ秋さんにぴったり!や、ブルベ冬さんでもいけた!のように賛否あるようで。よくある話ですが、、

 

それならこの青みリップの方がまだマシかも

続きましてこちら。ぶどうリップがお盛んだったあの頃、パーソナルカラーを知らなかったあの頃、無邪気に買ったブルベ冬さん御用達(おそらく)リップ

 

f:id:tantantomake2019:20190205160830j:image

上 ボカシ

中 ひと塗り

下 重ねて

 

なかなかスリリングなカラーですよね。多分今なら選ばないかも。でも悲しいかな。

PCを参考にして買ったHET LOOよりNARSのBAさんが選んでくださったマジェンタの方がまだ良い。というか全然良い。なんで?

なんでか考えてみた

気になりだしたら調べまくりたくなるのがオタク気質。(ちなみにカラーについてはド素人中のド素人です。リアルタイムでググッてます。)

どうやらこの辺りに答えがありそう。

  • 色相
  • 明度
  • 彩度

なんか小難しそうだ!

色相とは?

抜粋に抜粋を重ねた結果、

赤、黄、青のような色の違いだそうです。 

(ちゃんと勉強したらもっと複雑なんでしょうが、とりあえず上っ面だけ)

明度とは?

小難しい事が色々書いてありましたが

明度が高い→明るい色、白に近づく

明度が低い→暗い色、黒に近づく

と理解しました。

 

彩度とは?

こちらも簡潔に

彩度が高い→ビビットで鮮やかな色

彩度が低い→落ちついた色味、無彩色

とのこと。

 

無彩色ってなに?というレベルの自分なんですが、白、グレー、黒 の3つの事らしい。

 

問題です。白は彩度高いんですか?

答え。低いです。これ意外。

てことは白は明度は高いけど、彩度は低いらしい。ややこしい。でも確かに白を混ぜた色ってビビットではないですよね。

清色と濁色?

彩度について調べてたらこの2つに巡り会いました。多分私が一番知りたかったことだったかも、、

濁色って色々な色が混ざってるって意味だと思ってたんですが、「グレー」が混じってるって意味なんですね。 

で、白が混じってるだけなら「白清色」

黒だけなら「暗清色」、何も混じってない色を「純色」というらしいです。ちなみに純色が一番高彩度。

で、混じってる色の割合[黒、グレー、白]が多いことを[低彩度]と一括りに言っているようです。ふーん。

3つのうち何色が混じってるかの方もかなり大事なような、、

自分の得意カラーを思い出せ
  • 色相

赤、黄、橙、あったかいカラー

  • 明度

黒すぎず、白すぎない色?中間のはっきりした色かなと。

  • 彩度

どの彩度が良いか?と聞かれるといつも答え辛かったです、、ビビットすぎても変だし、もやもやしてても変だし、中彩度だとグレー混じりの色もあるし、、え。ない。彩度ない。って思ってたんですが笑。「濁色」ダスティカラーと「純色」ビビットNGと答えるようにします。

白混じりと黒混じりはむしろありがたい限りです。

*ちなみに私は〇〇オータムというような分割の診断を受けていないので、あくまでPCの先生のアドバイスと自己判断のみです。爆

ブラウンリップHET LOOを解析

本題だったリップのお話を自分なりに。

f:id:tantantomake2019:20190205160658j:image

おそらくHET LOOはかなりダークで曖昧なカラーだと思います。はっきりしない。なので明度も彩度も低めなのかなと。色相ですが、赤みも黄みも少しあるブラウンだけど圧倒的に自分には足りない。なので

色相 ブラウン△ 自分には黄み赤み不足

明度 低い △暗い

彩度 低い △もやもやしてる

総合△ あんまり似合わない!バツにしなかったのはバツにすると悲しいから!

 

マジェンタリップを解析

f:id:tantantomake2019:20190205160830j:image

青みピンクです。逆に気持ちいいくらいはっきりとした青みピンクです。ただ赤みも強い、赤紫のような色合い。明度は中間カラー。彩度は黒一、二滴入れたかんじ。ビビットではなくちょっと黒くくすんでる。

色相 青みピンク △ 赤みもある

明度 中間 ◯ はっきりしてる

彩度 高め ◯ 少し黒混じり

総合 ◯△ 赤みが強くて深みのある青みピンク(ラズベリー?)だから案外良いのかも。

 

まとめ

ブラウンだから似合うとか青みピンクだから似合わないとか、そんな簡単な事じゃないと思いつつ、やっぱりイメージが先行して選んでしまっているのかなぁと。もっと自己分析が必要だなと思いました。(真面目)

 

自分にはブラウンリップって難しいかもしれない

今回、色のチャートなどを色々と調べて思ったんですが、ブラウンって結構グレーが混じっている事も多いんだなぁと思いまして。あともともと低彩度、低明度な色味が多そうだなぁと。もやもやした濁色が苦手な自分にはなかなかハードルが高い。ただもうすこし中明度かつ黒混じり、黄みよりだったら良いはず。(細)

 

ココアブラウンの事実

グーグルで調べたらまた今までの疑問が解けたので、少しだけ。有名な話なのかもしれませんが本当に無知でして。

ココアブラウンって、赤にグレーを足した色なんですね、、。(確かに赤のチャートを見るとブラウン色がありました。)

おそらく黄みを感じるブラウンというものは橙に黒を入れたものらしい。なんて紛らわしい。自分にとっては天と地の差なのに。で、見分け方がいまいち難しい、、黄ブラウンを探すのが安パイなんですかね。

長々と語ってまさかの結局は自分には黄みが大事という事だけですいません。。また気づいた事がありましたら、追記しますね。